.

ヘルパー二級の資格を取り、 デイケアで働いて3年になります。 うちにも祖母がいて、 母と父と3人で介護生活をしています。 デイケアにくるお年寄りの方達は、 とても元気で、けんかもするし、笑うし、 レコードを流せば、歌も歌います。 踊るお年寄りもいます。 1日はまるで保育園のように、 おやつやお昼ご飯を楽しみにしていらっしゃいます。 保育園と違うのは、 皆さんがちゃんとした大人である事と、 お風呂が大好きな事でしょうか。 カードゲームをしたり、 数当てゲームをしたりして、 頭を動かし、 デイケアに来て、 すごく言葉数が増えたという方が、 本当に多いです。 だから、毎日とても私もやりがいがあり、 ケンカの仲裁はつらいけれど、 楽しい仕事場です。 家に帰って、 私の事を孫ではなく、自分の妹だと思い込んでいる祖母を見ていると、 デイケアにきてくれている方みたいに、 もう一度、笑ったり怒ったりする祖母が見たいです。 この世には色々な年の取り方があるのは分かっているのですが、 それでも叶わぬ夢を思い、 祖母の手を取り、涙が溢れます。